お客様の声
導入事例集 ショールームのご案内 スタッフ紹介 スタッフブログ

現金管理だけじゃない!POSレジの便利な機能

POSレジは現金の管理だけでなく、さまざまな機能が備え付けられているということを知っていますか? ここでは、POSレジの便利な機能についてご説明します。


イメージ画像


現金管理だけじゃない! 売り上げ管理などの「販売管理」

POSレジは売り上げデータをサーバーで集計するため、インターネット上であればスマートフォンやタブレットなど、どの端末からでも売り上げデータを見ることができます。また、データのバックアップも自動で行われる為、データ保管に関しても簡単かつ安心です。

POSシステムは、複数店舗の売り上げや在庫状況を、本部で一括管理することが可能で、店舗運営に有効な機能を搭載しています。複数店舗の売り上げを一括管理することで、業務の効率化やスタッフの不正防止などにも繋がります。

売り上げ管理はもちろんですが、商品の仕入や在庫管理をするための機能も搭載されており、商品の適正な在庫量の維持にも役立ちます。
また、商品ごとに売り上げを入力処理することで、お店でどの商品が人気なのかを把握することができます。


美容サロンなどで便利! 予約管理などの「顧客管理」

美容サロンのリピーターを増やすために、顧客管理はとても大切。お客様から予約やお問い合わせをいただいたときには、すぐに対応できるよう予約状況が整理されている必要があります。POSレジの予約管理システムを使えば、予約管理を簡単に行うことができるだけでなく、予約状況を一覧で見ることができます。顧客管理をしっかりと行っていれば、以前来店したお客様の情報を基に、新しく施術をおすすめすることもできるようになるでしょう。

また、お客様の情報を管理するために必要な顧客管理表も、POSレジに搭載されているクラウド型のシステムを利用することで、簡単に作成することができます。
顧客管理表はエクセルで作成することも可能ですが、お客様の数や情報は日々増えていきます。多忙な業務の中で、日々増え続けていく情報を入力、修正、管理していくことは非常に大変な作業です。


アパレルなどで便利な返品処理などの「在庫管理」

アパレル店などの小売業では、商品の在庫管理は特に大切です。
POSレジに搭載されている在庫管理発注点(指定の数量を下回った場合に発注する在庫水準)の設定機能を使うと、発注をするべきタイミングが分かりやすく、人気商品の在庫切れや過剰仕入などを防ぐことができます。


ハンディや注文システムとの連動

飲食店の場合、ハンディや注文システムの導入はした方がよいでしょう。
注文を手書きでメモするというやり方は、注文内容を書き間違える、厨房側へ注文内容が正しく伝わらないなど、ミスが起こる可能性が非常に高くなります。
ハンディは、お客様から注文を受けたときに、その場で注文されたメニューのボタンを押せばその内容が厨房に伝わるので、ミスを減らすことができます。また、客席と厨房を行き来する必要がなくなるので、時間短縮にも繋がります。

コストを減らすために、導入をしたくないと考えている方もいるかもしれません。しかし、「注文した料理が来ない」、「頼んでいない料理が来た」などのクレームは店の評判を落とし、売り上げ不振に繋がります。導入するときにかかる費用のことだけでなく、店の今後について考えることが大切です。


まとめ

このように、POSレジには計算機としてのレジ以外に、店の業務を効率化するさまざまな機能が搭載されています。機種によっては機能が多すぎて逆に使いにくいということもあるので、POSレジの導入をする際は、自分が開く店に必要な機能は何なのかをよく考えるようにしましょう。

コラム一覧に戻る 次の記事をみる
無料デモのお申込み お問い合わせ・資料請求


トップへ戻る