POSの価格の違いはどんな所で表れるのか? | POSレジコラム
POSレジを導入するなら【EasyPOS(イージーポス)】!

お陰様で2,000台突破!
お電話でのご相談はこちら0120-938-061

各業種に特化したPOSレジパッケージをご用意しています!

お客様の声
導入事例集 ショールームのご案内 スタッフ紹介 スタッフブログ

POSの価格の違いはどんな所で表れるのか?

POSは機能性の違いが価格の違い?


POSは、飲食店を始め、様々な企業で活用されている非常に便利なツールです。ですが、POSと一概に言っても、商品によって価格が大きく異なりますので、きちんと比較をした上で購入をすることが大切でしょう。例えば金額の違いは、このような部分で表れます。まず、機能性の違いが一番の違いと言えるでしょう。利用できる機能が多ければ多いほど、当然ですが値段が高くなりがちです。例えば、写真を取り込む事ができる機能が付いたタイプなどもありますが、そうした機能がついている方が、当然ですが値段は高くなりやすいでしょう。機能性の違いによって金額に差が出ることは少なくありませんので、どんな機能が含まれているかを、事前に確認することが大切です。場合によっては、金額に差が出てしまう可能性があります。また、価格が安ければ良いという訳では決してなく、きちんと比較をして、使うときの事を考えて選ぶことが大切です。どんなに金額が安くても、実際使ったときに使いづらいとなっては意味がありません。できるだけ価格は抑えながらも、望んだ機能が入っているPOSを選ぶようにしないと、後々買い換えの必要が出てくる可能性があるでしょう。更に、機能性の他にも、販売をしているお店の比較、商品そのものの使い心地などを比較する事が大切です。同じようなタイプの商品でも、取扱店舗によって、実に様々な種類がありますので、色々と比較をする事が重要でしょう。使いやすさは、利用する方やお店によっても異なりますので、お店に合わせて商品選びをする事が大切です。このように、POSを選ぶ際には、色々と種類がありますので、それぞれ比較をしてみた上で、どんな商品を購入するかを決めていくようにしましょう。


サイズや見た目も意識して


POS選びをする際には、機能性だけではなくサイズや見た目も意識して商品選びをする事が大切です。価格の違いがこちらにも表れますので、それぞれの商品をしっかりと比較してみましょう。例えば、サイズの違いは非常に重要なポイントです。大きいサイズはそれだけ値段も高くなる傾向がありますので注意しておきましょう。日頃どの様に利用をするのか、持ち運びをするのか、それとも設置をして利用するのかによって、適しているサイズは異なります。利用するサイズはどんなタイプが理想的なのか、意識をして使うようにしてみて下さい。同じサイズでも価格帯が異なる事も少なくありませんので、機能性と合わせてチェックをすると、選ぶ際の参考になりやすいでしょう。また、見た目も商品によって全く異なりますので、比較する事が大切です。カラーやデザインなど、特にこだわりを持っていない方も居るかもしれませんが、接客業の場合は特に、きちんと比較をしないと、お客様からのクレームに繋がる事もあるでしょう。金額面とデザイン性を合わせて考える事で、お店の雰囲気に適している商品を選ぶことができます。このように、金額の違いはデザインやサイズの違いによっても生まれる事があります。機能性が全く一緒でも、見た目の違いで値段が変わる事もあるという事を、きちんと頭に入れて置くことが重要です。場合によっては、特にこだわりがあるわけでも無いのに損をしてしまうということもありますので、十分注意をしましょう。また、お店で使わないという場合でも、サイズによって使いやすさなども変わってきますので注意が必要です。


お店によっても値段が違う


POSは、全く同じ機能性、全く同じ見た目でも、販売されている店舗によって、販売価格、本体価格が全く異なることも、実は少なくありません。せっかく全く同じPOSを使うのであれば、できるだけ安いのに超したことはないので、色々と比較をしてみることが重要でしょう。販売店舗によって価格が違う場合もあることを踏まえると、できるだけ手軽に比較をする事ができるネット比較などがおすすめです。販売している業者や、レンタル業者など、タイプが色々とありますので、お店に合わせたタイプを選ぶことが大切になります。どちらのタイプが良いのかは、利用する場所によって異なりますので、使い方などを踏まえた上で、比較する事が大切です。レンタル、購入で価格帯は異なりますので、こちらもきちんと比較を行いましょう。基本的には、レンタル品の方が簡単に導入できるという点、お得に導入できるという傾向がありますので、こうしたタイプを選ばれる方が少なくありません。ただし、長い目で見ると購入をした方がお得だったというケースもありますので、正に、ケース・バイ・ケースであると言えるでしょう。また、キャンペーン期間中で割引となっていると言う事も少なくありません。割引をされていれば、他の店舗より安く購入できる事も多くあります。そのため、購入、レンタルのタイミングでキャンペーンを行っていないかどうか、お得に購入する事ができないかどうか、お店を比較して見ると良いでしょう。できるだけお得に導入をしたいという際には、購入、レンタルするお店を比較して、選択することが大切です。

前の記事をみる コラム一覧に戻る 次の記事をみる
無料デモのお申込み お問い合わせ・資料請求
  • お問い合わせ資料請求
  • 全国対応、24時間365日受付中 TEL:0120-938-061