ネイルサロンだからこそ生かしたいPOS | POSレジコラム
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ネイルサロンだからこそ生かしたいPOS

ネイルサロンの状況


ネイルサロンを見てみると、一時期のような爆発的なブームではなく、本当に優れた技術を持った店舗が増えてきました。競争社会であるだけに、売上げということを明確に考えていくようになり、勢いで経営するような時代ではなくなったといえます。もっと合理的な経営を進めていくことを考えなければならず、さまざまなポイントを押さえていく必要があります。そのひとつとして、売上げを伸ばすためにいったいどんなことをすればいいのか、受け身でいるだけではなく、もっと明確に分析をして具体的に行動に移していかなければいけません。ですが、どうしてもわかりにくい部分があるため、おざなりになってしまうこともでてきます。それほどの時間と手間が掛けられないということもありますし、オーナーとして自分の技術も磨いていかねばならず、管理面に関しては手をかける暇もないということもあるでしょう。こうした状況の中でも、売上げを伸ばすためには、細かな分析をしていかなければいけません。新規顧客を獲得し、定着してもらうという目的を達成するためには、自店舗の状況を知り、細かく対策をしていかなければいけないからです。小さな店舗から大きなサロンまで対応できる対策として有効な方法の一つとして、POSシステムを活用することが挙げられます。最近ではさまざまな店舗で活用されるようになり、有効な手段として使われています。これがなぜなのかということを考えていかなければいけません。POSのイメージとしては、スーパーのような小売店で利用されるものといったイメージを持っている人が多いでしょう。ですが、それだけではありません。POSは経営者にとって必要とされるさまざまな機能を持っており、それはネイルサロンにおいても例外ではなく、売上げを伸ばすために役立つ機能が搭載されています。


POSで数値化して見えるようにする


ネイルサロンでのPOSのポイントといえば、今まで感覚でおこなってきたことを数値化することができるということです。それも、時間がかかるものではなく、面倒な操作もいりません。感覚は大事なことですが、これだけでは売上げを伸ばすために有効な手段とはなりません。高い効果を上げることがあったとしても、長い目で見れば、効果を継続することはむずかしいでしょう。だからこそ、視覚化する必要があるといえます。ネイルサロンでは、新規顧客を獲得するということが重要になってきます。必ず失客が発生してくることになるため、回転させるために新規顧客を獲得することによって補う必要が出てきます。ですが、感覚的にはわかっていても、一体何人補わなければいけないのか、具体的に割り出すことは難しいでしょう。ここにどれだけのコストをかけることができるのかということも、数値化しなければ見えてきません。POSの場合には、顧客管理を簡単に行うことができます。さまざまな情報と連動させることができるため、ここから多くの情報を知ることが可能です。チケットを発行している場合には、残回数と合わせることで、再来店の確率なども引き出していくことができます。コストに関しても数値化してみることができるため、新規顧客を開拓しなければいけない数についてもはっきりと認識することができるでしょう。後手に回ってしまっていては間に合わないことも出てきますので、経営者はできるだけ早期に現状を把握しながら対策していくことが重要です。


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