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7pay不正アクセス発覚…

2019年07月5日


こんにちは。

いつもEasyPOSスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

営業担当の青木です。


7月4日、セブン&アイ・ホールディングスが導入したキャッシュレスサービス、
「7pay」への不正アクセスが発覚し、記者会見を行ったことがニュースとなっております。

身に覚えのない決済がされていると消費者からの通報が続出し、
サービスは利用停止となる最悪の事態となってしまいました。

会員情報に対し2重パスワードを求める仕組みを採用せず、
他人が簡単にIDを乗っ取れる状態であったことが発覚しております。


ここからは個人的な見解となりますが、
今のところセキュリティ対策が甘かったことが要因となっており、
このあたりの改善をすることでまたサービスは再開されると思いますが、
何より社会に与えたキャッシュレスサービスに対するマイナスな印象が非常に大きいのではないかと思います。
QRコード決済の全サービスに対して、利用者の不安を募らせてしまう事件だなと思いました。

このブログで2度キャッシュレス決済の動向を取り上げてきましたが、
この先どんな影響が出てきてしまうのか、改めて注目していきたいと思います。


我々EasyPOSグループも他人事と思わずに、セキュリティ対策に対する考え方や認識を改め、
今後もサービス提供してまいりたいと思います。

今後もEasyPOSグループを宜しくお願いいたします。

 

https://www.easypos.jp/

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