こんにちは。
いつもEasyPOSスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
営業担当の朝倉です。
日々お問い合わせをいただく中で
POSレジ導入に合わせ、カードに関するご質問やご要望をいただくことがとても多いです。
「会員カード」「メンバーズカード」「ポイントカード」「スタンプカード」
など人によって呼び名はありますが、お店にとって重要な販促ツールの一つとなっています。
上記のような呼び名がある中で、大きく2つに分類し、どのような違いがあるのか簡単にご紹介したいと思います。
【会員カード・メンバーズカード】
磁気カード、プラスチックカードを使用したカードが多い。
お客様
・会員価格の適用や、特別セールなどの優待を受けることができる。
・購入履歴や、施術履歴から良いサービスを受けることができる。
・購入金額によるポイント付与や、ポイントを利用した割引など。
店舗側
・顧客情報に基づいた効果的な販促が可能
・リピート顧客の増加
【スタンプカード】
厚紙など簡易的なものが多い。
お客様
・スタンプ数に応じて割引サービスを受けられる。
店舗側
・リピート顧客の増加。
・発行、管理などがしやすい。
前者の方がメリットが多いのは間違いありませんが、以前に当ブログでもご紹介した通り、会員カードを作成するのにコストがかかることや
POSレジ上でのカード発行や、お客様情報を管理画面に登録することが必要です。
一方で後者は
お客様情報の取得や登録の作業もなく、手軽に導入することが可能です。
どちらのカードを選択するかは
店舗を利用するお客様層であったり、販売価格やサービス形態など選択する基準は様々です。
POSレジの導入についてはもちろんのこと、その他店舗に関わることは何でもご相談下さい。
皆様からのお問い合わせ、お待ちしております。