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美容室の経費を削減する方法



美容室を経営している方であれば、経費の削減は日ごろの課題ですよね。しかし、必要なはずの経費を無理に抑えようとしては、お客様へのサービスの質を落としかねません。経費削減をする際は、今自分の店はどのようなところにお金を使っているのかを見直し、経費を抑えることができるポイントはどこなのかを正確に見極めることが大切です。ここでは、美容室の経費削減ついてご説明します。

美容室の経営にかかっている費用



美容室の経営には様々な費用がかかりますが、その内訳は大きく分けると、
「材料費」、「人件費」、「家賃」の3つです。これらの費用だけで、売上のおよそ60~85%の割合を占めています。中でも人件費は全体の売上げの45~55%と、非常に高い割合を占めています。そのほかにかかる経費としては、水道光熱費や広告宣伝費、スタッフの教育費などが挙げられます。


美容室で削減できる経費とは



美容室で抑えることができる経費とは一体どのようなものなのでしょうか。テナント料は上がることがあっても、すぐに値下げするのは現実的に難しい部分ですよね。そうなると、削減をするなら材料費と人件費あたりで考えなければなりません。

材料費を削るというと、最初に考えられるのが仕入れの値段を抑えることでしょう。しかし、ただ単純に材料費を安くしてサービスの質を下げてしまうのでは、それまで来てくれていたお客様が離れていってしまう恐れがあります。まずは必要の無い材料がないか、無駄に仕入れて在庫が余ってしまっていないかなど、無駄が発生していないかをあらためて見直すことから始めましょう。

美容室にとってスタッフは店のサービスそのものであり、安易に人件費を削減しようとするのはおすすめできません。
それよりも、現在の業務で効率化できる部分はないか、時間がかかりすぎてしまっている部分はないかなど、業務内で無駄が発生していないかを発見し、業務が効率良くなるように改善していくことが、最終的に経費の削減にも繋がります。


POSレジ導入でコスト削減→経費削減!



無駄な経費を削減するのに役立つのが、多機能な「POSレジ」です。
POSレジは一般的にレジで使用されている電子レジスターのような計算機としての役割だけではなく、美容室を経営していく上で役立つ様々な機能が備わっています。

売上管理や販売管理はもちろんですが、美容室経営には欠かせない顧客管理も、一括で行うことができます。美容室の運営においてとても重要な部分を占める、顧客情報の管理。リピーターのお客様を大切にしながらも、新しく増えていくお客様の情報もきちんと整理しなければならないので、顧客管理の業務は日に日に増えていきます。多忙な業務の中で、このような顧客管理を日々行っていくことは大変手間がかかります。このような手間はPOSレジの機能を活用して解消させてしまいましょう。

POSレジを使えば、顧客情報と予約管理機能が連動しているので、手間をかけずに顧客管理をすることが可能です。また、POSレジによっては着信電話と顧客情報が連動するサービスをオプションで付けられる場合もあります。このように手間を省くことで、人件費の経費削減に繋がります。

POSレジは操作がしやすいというだけでなく、販売管理や顧客管理など様々な機能が付くため大変便利です。ただし、購入するとなると本体価格と導入・サポート費用等を含めると200万円程度かかってしまうなど、初期費用が高いことがデメリット。そこでおすすめしたいのがPOSレジのレンタルです。

EasyPOSは、レンタルのため本体費用が無料で、支払う必要があるのは毎月の保守費用のみ。保守費用も毎月21,000円からと、とてもリーズナブルです。
美容室の経費を削減したいとお考えの方は、POSレジの導入を一度検討してみてはいかがでしょうか。

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