こんにちは。
いつもEasyPOSスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
営業担当の青木です。
最近あのマクドナルドがモバイルオーダーアプリを導入いたしました。
モバイルアプリで事前にメニューを決めておけるので、カウンター前で悩まなくて済みますし、注文がスムーズになります。更に席まで持ってきてもらうこともでき、支払いをクレジットカードで済ませてしまえばそもそも注文カウンターに行かなくても良くなります。
お店に入ったら席に座って待つだけの究極のオーダーオートメーション化と言えると思います。
また、都内のある飲食店でもスマホセルフオーダーを導入しているお店が登場しております。
メリットは4つ。
オーダーを伺うスタッフの削減が可能になり、人手不足が解消できる。
英語、中国語に対応しており、インバウンド対応が可能になること。
注文ミスが減り、結果として食品ロスの削減に繋がる。
料理提供の時間も短縮され、お客様満足度向上になることの4つです。
更にはお客様の注文の自由度が上がりため、売上アップにも繋がると言われております。
良いこと尽くめのセルフオーダーですが、
実際には注文が重複してしまったり、注文を間違えてしまった時の対応など、デメリットになることもあるようです。
システムの正確さやスタッフの対応力などが問われることになります。
私どもEasyPOSグループにおいてもセルフオーダーの仕組みをご提供しておりますが、導入後のフォローが非常に重要であると判断しており、導入に向けた打ち合わせにおいてその点をしっかり確認するようにしております。
今後ますます増加するとみられるセルフオーダーの仕組みですが、導入前に自分のお店のオペレーションと合うかどうかよく確認をしましょう。
どうしたらよいのかわからない方は是非我々スタッフにお問い合わせ下さい。
年間約100店舗のPOS導入に携わる専門スタッフが丁寧に相談に乗らせていただきます。
今後もEasyPOSグループを宜しくお願いいたします。